contact

home information profile schedule discography from mado  



宮咲まどが日々、感じたり、思ったりしたことを綴ります。自身による日記。不定期ですがお届けします。






2023.1〜2023.8.12

2022.1〜2022.12

2021.1〜2021.12

2020.1〜2020.12

2019.1〜2019.12

2018.1〜2018.12

2017.1〜2017.12

2016.1〜2016.12

2015.1〜2015.12










2024.3.27(水)

「Pure Heart Pure voice を終えて」

<Pure Heart Pure voice>
3/24 下北沢Com.Cafe音倉さんでの 照屋実穂さんとの ツーマンライブ
とてもとても楽しく終了しました。

春の宵を、ふたりの想いと歌声で飾りました。
ご来場頂きましたお客様、ありがとうございました!!

久しぶりにお会いした実穂さん、本当に素敵でした!
音楽への想いや歌声、佇まい、、、ご一緒できて嬉しかった。

アンコールにコラボした照屋さんの曲「紫陽花」
ベースの帆足さんと共にコーラスで実穂さんと美しいハーモニーを
届けられたのではと思います!
「希望の色や幸せな色に 紫陽花の花優しく色付け」
という歌詞が大好きです。

帆足さんとのDuoは初めてでした、ドキドキしましたが 楽しかった!!
いかがでしたでしょうか?
次はこうしたい、ああしてみようか?いう思いも色々と生まれてきていてライブを振り返りながら、心地良い疲れと共に 余韻にひたっています。

音倉さんでの二年ぶりのライブ。開催によりそい力をくださった
山口さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!

次ライブははギターの円山天使さんとのDuo 五月に向けて、、、。
mado












2024.3.22(金)

「大岡山Goodstock Tokyo 8周年パーティへ」

3/18 大岡山Goodstock Tokyoさん8周年パーティへ
いろいろなジャンルの強者の皆様が集い大盛り上がり。

誰もかれもが笑顔で、素敵なひと時でした!
さすがの Goodstock Tokyoさん、新見さん!

ここはいつもお客様、出演者の事を思い居心地の良い空間を
作ろうとする姿勢が心地よいライブハウスです。
出演者にとって表現の場はとっても大事です!

わたしは2018年からお世話になっています。
これからもよろしくお願いいたします。
mado




Goodstock 創設の3人衆 ↑
御大 新見さん →

ベースの河合徹三さん

なぎら健壱さん

金原亭世之介 師匠
_notes
本田 毅さん(PERSONZ)




2024.3.2(土)

「2/29 Com.Cafe音倉 オープンマイクへ」

昨日、3/24(日) にライブを控えた下北沢Com.Cafe音倉さん
オープンマイクにうかがい三曲歌わせていただきました!

初めて聴いていただいた参加者の方が「歌詞が心に響いた」と
私としてはいちばん嬉しい言葉をかけていただき
CDまでお買い求めいただきました!幸せ

ジャンルは違えど音楽を愛する人々との出会いもあり
みなさん個性豊かで頑張っていて素敵。
少し冷たい雨の中暖かい気持ちで帰路につけました。

2024.3.24(日) <Pure heart Pure voice >
宮咲まど / 照屋実穂 ツーマンライブ 良いライブにするぞ !
ぜひお出かけ下さい。お待ちしております!
mado





        

音倉さん店内には毎年おなじみの お内裏様
今年もお会い出来ました




2024.2.26(月)

「2024 ファーストライブを終えて」

2024年、最初のライブ無事に終了をいたしました!

コロナ前より重ねてきて再開の「君のhomeライブシリーズ」は
アットホームな雰囲気で私のお家で!?聴いて頂いているような、、、
そんな気持ちで皆様をお迎えしました。

そんな訳で曲の合間のMCも本当に客席の皆様に話しかけさせて頂いたり、、
あっという間の午後のひと時。 本当に楽しかった✨

「私の好きなご紹介したい名曲」シリーズとしてカバー曲を。
大好きなアーティストのおひとり、 五島良子さんの 「離れていても」
を歌いました。 五島さんのプロフィール紹介や、レコーディング、ライブ
メンバーでもいらした「センチメンタルシティロマンス」のギタリスト
中野督夫さんとの嬉しかったエピソードなどもお話しして、、

誰かを思い出し、誰かにふと会いたくなる気持ち、大切にしていたいな。
そんな想いをこめて歌いました。
お客様の好きなアーティストや曲の話もお聞きしたりして、
皆さんそれぞれにマイフェイバリットがあるのだなぁと、、
あらためてそんな話が聞けて嬉しかったな。

今回、発表した新曲「Dears」の 歌詞に 共感します!
とライブ後に感想を多数頂きました。
私の曲のなかでは、かなり切り込んだ歌詞になっておりましたので、
どうかなぁ?と、思う部分もあったのですが、
そのままの気持ちを表現し伝わって、、、良かったと思いました。







新曲の「Dears」を少し、、
アンコールでは、いつものおっちょこちょいな感じもありましたが、それも含めてご一緒に楽しんで頂けたのではと(笑)
歌い始めのライブ。良いスタートとなりホッとするより、なんだかとても嬉しくて!!
ご来場のお客様、配信でご参加のお客様、ありがとうございました。

来月のライブへ向けて準備を始めています。
3/24 大好きなアーティストの一人、シンガーソングライターの照屋美穂さんとの10年ぶりの共演です!!
素敵なライブとなりそう。 私はこの日はベーシストの帆足昌太さんとのデュオに初チャレンジします!
どんなサウンドになるのか?!そちらもお楽しみに! mado




2024.1.24(水)

「PERFECT DAYS」

昨年末のことですが、、
私にとってクリスマスの日のレイトショーにぴったりの映画でした。

映画「PERFECT DAYS」

いつものように何のレヴューも見ずにチョイスして観たのですが、、、
とても良かった! !

毎日が当たり前のように普通に続く、、、
忙しさのせいにして、ついついこう感じて忘れてしまいがちですが、
毎日は同じではなくて、、。

あっという間に過ぎて行く一日の時間、同じ街の景色
ビルの間の高速を走る車、忙しく行き交う人々
公園で遊ぶ親子に、境内のベンチで一息いれる昼休みの人、
散歩に訪れる人、、TOKYOの風景。


セリフも無いまま俳優を追いかていくカメラの向こう側に静かに引き込まれていく、、
そして普通の毎日の中にこそ幸せのかけらが木漏れ日の光のように存在しているんだよ、
そこに目を向ける心が君にあるかい?思い出してごらん?とゆっくりと問われていく。 同じようで同じ日は無いんだ。
だからこそ毎日をどう生きるか。 ヴィム・ヴェンダーズ監督からの静かなる力強いメッセージ。
劇中に流れる曲の歌声に登場人物達の眼差しの向こう側に確かな答えが在る。
きっと私たち観る者の心にも。mado




2024.1.13(土)

「2023年のラストワンマンライブを振り返って」

昨年一年間、毎月ライブを重ねてきた事もあり、この日は私にとって何よりも特別でした!
心強いメンバー その支柱となる円山天使さん、そして夏から再びのご参加頂いた帆足昌太さんに加えて
春のワンマンライブでスペシャルゲストとしてお迎えした(長年の私の夢でした)夏秋尚久さんを再び!

夏秋尚久さん / 私 / 帆足昌太さん / 円山天使さん

この素晴らしいメンバーと共に、初のバンドサウンドを創りたい!
と臨んだライブ。そんな想い溢れたライブでした。

すこーし力が入りすぎたところもあり、反省点が多々ありますが、、、兎に角 楽しかった!

温かく応援をしてくださるお客様と心通わせて、
このメンバーの奏でる音の中で歌える幸せ、、沢山感じました。
ありがとうございました!!
movie 
「It's All right 」
 movie
ため息ついてもいいよ」
そして、また新たにトライしていきたい事も見えて
新年を迎えた今、自分自身があるべき姿や想いが明確になり そこへ向かうのみ!!
どんな一年になるのか、、?!とわくわくしております。

初謡いは2/11(日)大岡山Good stock Tokyoさんにて。
午後のひと時を、復活した弾き語り「君のhome」Vol.14で始めます。
いつもの新曲も!そしてアットホームな時間と心温まって頂けるような気持ちをそえてお待ちしております。
mado




2024.1.10(水)

「2024 初詣」

ちょっと遅い初詣
今年の干支にちなんで初めての「品川神社」へ。

こちらは源頼朝、徳川家康ゆかりの神社で
「東京三鳥居」のひとつ、鳥居の柱の右に昇り龍、左に降り龍が彫刻されている
「双龍鳥居」と呼ばれる珍しい鳥居があります ⛩
あらためて「すべての人にとって幸多き一年となりますように。
平和な世の中になりますように」とお祈り。

追記:社殿の裏手に回るとなんと板垣退助のお墓が、、
存じ上げていませんでしたのと、かなりひっそりとお墓があってびっくり。
手を合わせて参りました。
mado

















2023.12.25(月)

「新日本風土記」

NHK BS「新日本風土記 / すっぱい旅」
先々月 所用で京都へ出向いた際 散策中、全国で唯一菅原道真公が
生きておられる時に生祠として祭祀したという 日本最古の天満宮
「生身(いきみ)天満宮」でお参りしましたところ、、

偶々 新日本風土記の撮影中で、、(以前より好きな番組!)
なんとお声がけを頂きインタビューを受けてしまいました。

多分採用されないなと思いきや、しっかり放送していただき!
ついに全国デビュー(笑) 嬉しかったり、、少し恥ずかしかったり、、
mado





  動画を少し、、




2023.11.13(月)

「 "あなたの物語 vol.6" を終えて」

一昨日(11/11)
宮咲まど ピアノ弾き語りライブ "あなたの物語 vol.6"終了いたしました。
おかげさまで、お客様とスタッフの皆様のお力添えをいただきまして
無事に6回行うことが出来ました。

この日のライブ、自分で納得いくものではなかった 💦 ので、、
少し凹んでいますが、、、

でも、弾き語りライブは良いも悪いも、今の自分自身が
そのまま現れる私にとってとても大切なライブです。
これからも前向きに続けて行こうと思います。
よろしくお願いいたします。


今回の書き下ろし新曲「季節のランデヴー」
いかでしたでしょうか? また感想などお聞かせ頂ければ嬉しいです。
最近日本も「四季」がだんだん薄らいで来ているようで、、
少し心配です。「侘び寂び」のある日本が私はとても好きです。

このシリーズ 会場で、配信で6回コンプリートしていただいたお客様も
いらっしゃってとても力を貰いました嬉しかったです ✨

あらためて、お客様、グッドストックトーキョーの皆様
「ありがとうございました」  mado









2023.10.29(日)

「秋の夜に上野で原マスミを聴く会」

10/26 原マスミさんのライブへ!
「秋の夜に上野で原マスミを聴く会」上野水上音楽堂。

原マスミさんのライブには何度か足を運んでいますが
この日はとても言葉では表せないくらい良かったです!
お客様も大勢いらっしゃっていて✨

あの会場にポツンとヴォーカルマイクとギター
そうです、弾き語りです!

一曲目始まった瞬間!
そこは原さんの世界、いや宇宙。

五感全部で感じて一言「かっこいい!!!!!」
mado


念願のTシャツ
購入出来ました!
今回サインは別のところへ、、
いただきました!




2023.10.20(金)

「帰省の前に数日京都」

行きの新幹線は定番で、、美味しい!

実家へ帰る前に数日京都に立ち寄りました。

嵯峨野線に乗り込み 路線図を眺めていたら ふと思い立ち途中下車
「嵯峨野トロッコ列車」に乗ろう!と。

待ち時間1時間、、、駅舎のカフェで一休み(97鍵盤のベーゼンが!)
最終駅のトロッコ亀岡駅にて、ススキの田園風景と広い秋空とコスモス。

次の日 南丹市は園部町へ。京都市からは少し離れているので
平日 人々も少なくゆっ~~くりと散策。

菅原道真の存命中の創建とされ「日本最古の天満宮」と言われている
「生身(いきみ)天満宮」ちょうどなにやら某TV局の撮影が、、、

少し歩いて、100年続く金物屋さん「犬石金物店カナモンヤcafeイヌイシ」
さんで一息ティータイム。三代目ご主人ご夫妻と。






   

翌日 美山町は数多くのかやぶき屋根の民家が「かやぶきの里」

ここは観光用に茅葺屋根の建物があるのではなく
皆さん実際に生活していらっしゃいます。

そこには素敵な営みが、日本の原風景の一つ!

近くの「知井八幡神社」この本殿と拝殿には細かい彫刻が、
息をひそめて見入りました。

京都市内で一泊して翌日「三十三間堂」「伏見稲荷大社」に立ち寄り
(流石にここは大賑わい)

日常を少し離れてリフレッシュ いざ実家へ!






2023.10.19(木)

この日は なんだろう?

10/7は 宮咲まど(Vo,Pf)ライブ
<mado meets and it...in October>
サポートゲスト: 円山 天使(G)、帆足 昌太(B) 
終了いたしました ✨✨

この日は なんだろう?
ライブしたような してないような、、
歌ったけど歌ってないような、、
グッドストックさんだったけど、そこでなかったような、、
時間が流れてたけど流れてなかったような、、

すべてが自然の中に!?

言葉でうまく言い表せないけれど
今も身体に残るのは心地よい不思議な独特の感じです。

同じ時間、空間をともに過ごしていただいた皆さまに
感謝いたします 💕 ありがとうございました。

mado








2023.10.19(木)

「初めての深大寺」

うん10年前、、、 上京してすぐの頃 食料品店で(深大寺そば??)
何だろうと思って、、(もちろんその後調べて判りましたが)

初めて!昨日伺ってまいりました調布「浮岳山 深大寺」。弁天池の池畔でお蕎麦をいただきました。(念願叶う✨)
緑豊かな周辺を散歩。水生植物園/深大寺城跡に そこにはそば畑が!

帰りも初めての!「世田谷線」楽しい一日でした 💕
mado




2023.10.19(木)

「 "あなたの物語 vol.5” 終了!

9/24 宮咲まど ピアノ弾き語りライブ "あなたの物語 vol.5”
終了いたしました!

「今日はコンパクトにまとまって、選曲・曲順もいいライブでした」
とのご感想も!!
書き下ろし新曲「Gift」如何でしたでしょうか?
力強くて良いね といったご感想も届いております、、、
歌詞もひとつひとつを感じて頂けて本当に嬉しいです ✨

お配りしたこの日のプログラム、2ndステージに同じ曲の表記が、、💦
終演後お客様からご指摘いただくまで全く気がつかず、、、反省、、、

お忙しい中、会場で、配信でご覧下さった皆様、
グッドストックスタッフの皆様ありがとうございました。
mado





セットリスト(2nd M.2は 雨音はモノローグ でした、、)




2023.10.18(水)

まだ暑い日の頃の事

このところFBページへの投稿ばかりでFrom mado 気がついたら
ぜんぜんアップしていませんでした 反省 💦

まだ暑い日の頃の事。恵比寿でシンガーソングライターの ウッシーさん と
お昼ご飯。「また一緒にライブやろうね」となにやら相談を、、 💓

その後、愛用のボールペン修理に 銀座伊東屋さんへ。
ここの店内に居るといつも心地よいのです。✨

帰路に着く前に有楽町の東京交通会館内の 昭和な喫茶店で一息入れて。

7/2 の閉館数日前に中野駅を通りましたので途中下車。
上京してすぐの頃「パット・メセニー」のコンサートに行った思い出が、、、
移ろう時を感じて写真に閉じ込める✨ さよなら 中野サンプラザ 💕